天五中崎通商店街

天五中崎通商店街を時々うろついています。

この商店街は昔と現代が同居しているような商店街です。

昔ながらの魚屋、酒屋(兼、立ち飲み屋)、電気屋、古本屋(3店)があり、今風の飲み屋や飲食店があります。

東南アジアの食堂(レストラン)が何軒かあります。

入ったことはないけれど。

フィギア(ミニチュア)の店に入ってみました。

ドラゴンボール(漫画、アニメ)の悟空、怪獣、ウルトラマン等など。

単価はどれも80円から300円くらいの間。高くて1,000円。

よくこんなんで商売として成り立っているねといった感じです。

家賃を払うには、幾つフィギアを売ったら良いのでしょう。

次は古本屋に行きました。

店外の棚の古本は1冊100円、3冊200円です。

1冊買おうと思いましたが3冊で200円ならと、もう2冊買おうと選んでいて蚊に何箇所も噛まれてしまいました。

何時も思うのだけれども、古本屋の店番をしている人は頑固でユニークな人が多いと思います。

この古本屋さんの店番をしていたのは賢そうな若い男(30代後半)でしたが、200円の売上でも「ありがとうございます」と言ってくれました。

何となく嬉しかったです。

商店街をウロウロして、200円の買物をして帰って来ました。

話は全く違いますが、水泳の北島 康介は体が凄く堅いみたいです。

北島がテレビ(番組の中)で屈伸をしていました。

前かがみになった時、手が床に届かないのです。

床から20cmくらい離れていました。

(私の場合、軽く床に指先が届きます。歳なのに。)

面白いですね。