貴方は縄文系? 弥生系?

皆さんは何新聞を読んでおられますか?

読売新聞の夕刊に面白い記事が載っていました。

精子濃度 春型と秋型」というものです。

日本人男性の精子濃度に季節変動があり、2〜7月に濃いタイプと、7〜12月に濃いタイプに大別されるとのこと。

日本人男性は2万年以上前に大陸から移住した「縄文系」と、3千年前以降に渡来した「弥生系」に大別でき、縄文系の男性は秋に精子が濃く、弥生系の男性は春に精子が濃いそうです。

何故か理由は解らないとのこと。

私はどっち系か、調べて欲しいなと思います。

もし、サカリがつく時期と精子濃度が濃い時期が一緒なら、私は弥生系になります。

春の木の芽時期にモヤモヤする私だからです。

でも、考えたら縄文系と弥生系の男性の区別は何処でしたのだろう。

頭の骨格で判断したのだろうか。