便利なようで不便

レンジで南京(かぼちゃ)を煮ようとした。

パックに煮汁を入れ、皮を切り取った南京を入れてチンをした。

4,5分でチンとスイッチが切れてしまった。

私は、7,8分はレンジで煮たかったのに切れてしまった。

最近のレンジはセンサーが勝手に効いてスイッチを切ってしまう。

前にも勝手にスイッチが切れたことがある。

本当に最近の電気製品は不便。

前にステレオを買った時もそうだ。

買った時、歌を覚えようとカセットテープを何度も巻き戻して同じ歌を聴いていた。

それを何度か繰り返している中に、勝手にステレオが学習をして、最後まで聴きたいと思っているカセットテープまで、一曲が終ると巻き戻すようになってしまった。

何てことだ。

パソコンの変換もそうだ。“二人に”と変換をしたいと思っているのに“2人₂”と変換される習慣がついてしまった。

何でだー。

最近の機械って便利なようで、不便なところが一杯ある。