アルバイト

一昨年の今頃もアルバイトをしていた。

私はアルバイトの載っている新聞やチラシ等を見ると突然に興味を持ち、履歴書を書いて面接を受けに行ってしまう。

私は自由業なので結構、時間を持て余している。

だから昼の仕事に差し支えない程度にアルバイトをしたいと常々思っていた。

その頃はスナックMの使用人として土曜もしくは日曜日の夜に働いていた。

それ以外の夜は暇なので、夜出来るアルバイトをしたいと思っていた。

一昨年の7月頃、サウナSのアルバイト募集のチラシを見て応募をした。

早速、面接を受け働き出した。

週3日くらい、時間は夜11時から朝8時まで。

仕事の内容は、更衣室の清掃、浴場の整理(シャンプー等の詰め替え)、ガウンの用意等など。

最初は3人でしていた仕事が、経費削減で1人減らされ、また1人減らされて最後は1人でしなくてはいけなくなり、かなりハードなきつい仕事になった。

その中に夜7時出勤して食堂を手伝い、夜中の3時よりサウナに行き朝8時までの仕事となってしまった。

昼の仕事をした上でのアルバイトだったので本当に大変だった。

私は世間知らずなので、サウナが正月も営業をしているのを知らなかった。

正月はスナックMを手伝うのが毎年のこと。

サウナに退職願を11月頃からだして、中々辞めさせてもらえない。

やっと12月末になって退職をさせてもらった次第。

でも、世間って厳しいのだなとアルバイトをして始めてしった。

すごく良い勉強になった。

一時期女の上司に仕えたが、女の上司に仕えるのは大変だった。

男と女って考え方がこんなにも違うのかと驚いたことが数々あった。

サウナに常時泊まっている人がいるのを始めて知った。その人達は毎日、難波のパチンコ屋に通っていた。

カプセルに泊まっている男はマスをかいて、かいたタオルをゴミ箱に棄てていた。

酔っ払って浴槽の脇で寝込んでいる人のあそこは本当に大きかった。何でだろうと思う位に皆大きかった。

その他、色んな勉強をした半年であった。