疲れていませんか

今の人、特に男性は肩がこったり、腰や足がだるかったりはしないのだろうか。

昔と今では仕事の内容も変わって、昔のようには疲れないのだろうか。

私が子供の頃、よく親から「肩を叩いて」とか、「腰の上に乗って」とか、「足(裏)を踏んで」とか言われた。

その頃は親のつらさ(体のえらさ)が解らなかったので面倒臭いなと思ったり、嫌だなと思いつつ肩を叩いたり、腰や足を踏んでいた。

我が家では両親共働きであったので、特に母は仕事柄よくマッサージをして上げていた。

小さい時から母にマッサージをして上げていたので、私は自分でマッサージが上手だと思っている。

しかし、私もそこそこ歳がいった今、時々しんどい時がある。

今から思えば、もっと真心を込めてマッサージをして上げれば良かったなと思っているこの頃である。