テレビ

私の年齢になると見たいと思うテレビ番組も少なくなってきます。

私が見逃さないように録画をしている番組、そして皆さんにお勧めしたい番組が一つあります。

それは土曜日の深夜にNHKで放映している「ER�[」です。

(BSでは「ER�\」を放映しているようですが、私の家ではBSの契約をしていませんので見ることができません。)

これはシカゴにある病院の緊急治療室の話ですが、医療仲間、病人、けが人の人間ドラマです。

私達は何年も前から見続けていますがドラマの展開が速く、いつも食い入るように見入っています。

ドラマの中に現代の社会問題をタイムリーに取り入れています。

今からでも遅くありません。

辛抱して1.2話を見ていただいたらドラマの良さが解って頂けると思います。

最近Oちゃんと一緒によく見ているのが昔の時代劇です。

子供の頃、学生の頃に上映していた東映大映などの時代劇です。

いつも二人で食事をしながらワクワクして見ています。

片岡千恵蔵市川雷蔵、大友柳太郎などの映画です。

私より2つ年上のOちゃんは脇役の俳優の名前をよく知っていて驚きます。

そうですよね、テレビのない時代は映画が唯一の娯楽でしたものね。

東映の映画の始まりは、岩にザブンザブンと波が打ちかぶるシーンですが、子供心に心臓をドキドキさせて見ていたことを今でも鮮やかに思い出します。

アニメでは名探偵コナン、ササエさんなどを見ています。

皆さんは何を見ておられるのでしょうか。