年賀状

日曜日の夜、パソコンで年賀状を作るべく本(CD-R付き)を買いに行きました。

なかなか気に入った年賀状の図柄がありません。

こんなものかなと手をうち、本を買いました。

パソコンの作業はOちゃんにしてもらい年賀状の一部を印刷しました。

まーまーの無難な年賀状が出来上がりました。

こうしてパソコンで簡単に年賀状が出来たら印刷屋さんは仕事が上がったりでしょうね。

世の中、このようにして移り変わって行くのでしょう。

駅前に大きなスーパーなどが出来て、商店街の小売店が廃業をしていったように。

最近ではスーパーで天ぷらもコロッケも弁当も何でも売っています。

寿司屋さんも弁当屋さんも仕事がなくなっていくのでしょう。

その証拠に私の近くの寿司屋さん2軒は廃業してしまいました。

百円ショップでは100円で印鑑も売っています。

100円で傘も売っています。

この仕事で一生食べていこうと真面目に生きてきた人も廃業に追い込まれています。

これまで人事だと思っていたことも明日は我が身ということもあります。

本当に行き難い世の中になってしまいました。