暖房

この時季には新聞で日本と世界の十大ニュースの読者アンケート結果が発表される。

あー、そういえばこんなこともあったなと、思う。

なんか遠い昔の出来事のように思うニュースも中にはある。

天変地変にあった渦中の人々にとっては大変な年であっただろうと思う。

何事もなく一年を無事に過ごせそうな私などは感謝をしなくてはいけない。

一年間、Oちゃんと二人で無事に年が越せそうである。

暖冬といわれているが、そろそろ我が家も暖房について考えなくてはいけない。

Oちゃんと二人ですることもないので昼寝でもしましょうと、電気マットにスイッチをいれてウトウトとした。(Hはもうしていません)

ガスストーブを出さなければと思うが、まだ出していない。

ガスストーブは暖かいけれど私は好きになれない。

弱にしていても熱くなりすぎるし、部屋の中に蒸気がこもる。

丁度良い温かさ(寒くない程度)にならないのが難点だと思う。

煉炭と七輪でも買って来て暖房でもしようかと私が言うと、二酸化炭素中毒になるかもしれないとOちゃんが嫌がる。

そんなこんなで、寒い部屋でボロを着込んでブルブル震えている二人である。

「愛があれば」なんていっても、熱さ、寒さ、ひもじいのは耐えられないのが現実ですよね。