電車の中で

電車に乗った時にいつも思うことがあります。

車内の雰囲気が暗いなーと。

乗っている人々を見ていると何となく暗い気がします。

冬場はみんなが着ている服の色が特に暗い気がします。

ダウンジャケット、コートなど、男や女の区別無く暗い服を着ています。

昔は赤や黄色の鮮やかな色を着ている人も多かったと思うけれど。

乗っている人々の表情も暗い気がします。

目を閉じている人も眉間に皺を寄せています。

目を開けている人も目の輝きがない気がします

みんな疲れているのか顔色が悪いし艶がありません。

表情ってすごく大事だと思っています。

明るい表情と陰気な表情とでは、他人に与える印象が全く違ってきます。

だから私は乗り物に乗った時に、目(目の輝き)に力を入れ、口角を両方に引き上げて出来るだけ明るい表情を作るように努力をしています。

目を閉じている時も眉間に皺が寄らないよう気を付けています。

大したことではないけれど、私が気を付けていることの一つです。