来年のおせち料理

Oちゃんの話では、マンションの上階の人(おっちゃん)がまた多くの物をくれたらしいです。

先日は又、みかんをもらいOちゃんのノルマ(食べるノルマ)が増えたばかりです。

今日もらった物は、蒲鉾2種類、煮豆2種類、年越しそば、海老の天ぷら、そばの汁、漬物。

お返しはたまにしていますが、本当にもらいっぱなしです。

来年のおせち料理をOちゃんが作ると言う。

ごぼうの灰汁抜きはどうするの」と私に聞いてきました。

「酢水に浸けるんだよ」と言うと、「どのくらいの濃さの」と聞いてきました。

私はいつも適当にやっているので説明が出来ません。

「料理の本を見てやって」と答えておきました。

どんなおせち料理が出来上がるか心配です。

29、30,31日と私はアルバイト。

今は疲れて、口も聞くのもしんどい状態です。

あと一日、頑張らなくてはいけません。