大晦日

アルバイト、止めてしまおうと思えば止めても良いのだけれども、

初めた以上はもう少し続けてみたい。

最初はすごくきつい仕事で嫌だったけれど、少し慣れてきた。

この3日間はすごくきつかったけれども、どうにかこうにかやり通した。

雪が降って大変だったけれど。

年越しそばをOちゃんが作った。

「美味しいか」と聞いた。何とも言えないので黙っていた。

Oちゃんが食べ始めたので「美味しい」と聞いたら、「美味しくない」とOちゃんは答えた。

もらった出石そばが不味かったのか、Oちゃんの作り方が悪かったのか、不味い年越しそばでした。

でも、作ってくれたOちゃんに感謝。

何時もだったら12時を回ると、二人で近くの神社に初詣に行くのだけれども、今年はしんどいので行くのを止めた。

本当にしんどくて行けない状態。

「Oちゃん、一人で行って来て」とOちゃんに頼んだ。

「嫌だ」とOちゃんは答えた。

私が行けない分、お参り(代参)して来て欲しかったけれども断られたら仕方がない。

私は布団にもぐり込んだ。

Oちゃんは何時ものように布団に入りテレビを見続けていた。