いたずら電話

最近我が家には、いたずら電話がかかってくる。

私のいない時には何度もかかってきているようだ。

私のいない時には留守番電話になっているので「只今、留守にしています」と録音された案内が流れる。

いたずら電話をかけた人は録音しないで電話を切り、再度電話を掛け直して留守であることを確認するらしい。

これは留守番をしているOちゃんの証言である。

昼間の間に何度か電話がかかってきて、夜になり私が帰って来て電話に出る「もしもし」と、そうすると電話の主はガチャッと電話を切る。

Oちゃんは、私が在宅かどうかを確認して、帰って来たら安心するのではないかと言う。

その証拠に、私が「もしもし」と電話に出た後(その日)は電話がかかってこない。

いたずら電話をしたら、その都度電話代がかかり勿体ないのにと、私は思ってしまう。

かなり昔にもいたずら電話があった。

その時、何度か話し掛けたら相手が電話で答えた。

いたずら電話の相手は小学生の女の子だった。

女の子の話から察すると、寂しいから電話をかけていたようだ。

だから今回のいたずら電話も、嫌がらせからではないように思っている。

どこかの寂しい人が、誰かの声を聞きたくて電話をしているのではないかと思っている。

多分、何処かの寂しい人が電話をかけているのだろう。

だから電話の主に、あららしい声(怒声)を私は出さない。