車の運転

奈良のスーパーの駐車場を出入りする車を見ていると色々な運転手がいる。

そこは住宅地にあるスーパー。

運転手は高齢の男女と女性が大半。

運転席から降りてくる人を見ると、えっ、こんな人が運転していたのとビックリすることがある。

高齢で歩くのがやっとと思えるよな体の不自由な人がいたりする。

2,3才の子供を左手で抱えたり、膝の上に乗せて運転している人、犬を抱いている人。

運転しながら物を食べている人、煙草を吸っている人。

未だに携帯電話をしながら運転をしている人が沢山いる。

運送会社の運転手も携帯電話をしていた。

ある人が言っていた「奈良の運転手は質が悪い」と。

奈良に限ったことではないと私は思う。

私はペーパードライバーだから運転はしないけれど、運転をする人はルールやマナーを守った方が良いのにと思う。