散髪

今日、Oちゃんに散髪をしてもらった。

前回は2週間以上前である。

寒い時期に散髪、私の場合は短髪なので散髪をすると頭、首筋がすごく寒い。

そして風邪をひきそうになるので今回は間を空けたのである。

テレビで録画をした映画を見ながらしてもらった。

バリカンでほとんど坊主頭に近い短髪。

所要時間は約1時間。

前から見たら時間はかなり短縮した。

前は2時間以上かかる時もあったが今回は約1時間。

プロの散髪屋さんが刈ったように上手になってきた。

最近は襟も剃ってくれる。

剃られていて、時々すごく痛い時もあるが辛抱をしている。

プロの散髪屋さんに髭を剃ってもらっている時にも痛い時(切られた時)もあったが黙っていた。

Oちゃんには言わないけれど、すごく感謝をしている。

私の亡き母は昔、散髪屋をしていた。

私の頭髪は硬くてくせ毛なので散髪がしにくいと何時も母は言っていた、散髪屋泣かせだと何時も母は言っていたのに、Oちゃんは難なくクリアーして私の頭を綺麗に刈る。

Oちゃん、何時もありがとう。