瞬間湯沸し気

本当に寒い。嫌になってしまう。

今日は奈良にいたがあられや雪が降り、風がビュービュー。

雪で目が開けておれない、耳の中にまで雪が吹き込んできた。

髭を剃ろうと、瞬間湯沸し気(ガス)のスイッチを押した。

スイッチを押したのに湯が出て来ない。

よく見るとランプが点いている。

あれ、電池がなくなったのかなと、家に買い置きをしていた単1の電池と交換をした。

でも、やっぱりガスが点かない。

買い置きの電池が駄目になっていたのかなと、新しい電池をOちゃんが買いに行った。

新しい電池をセットしてスイッチを押した。

でも、でも、やっぱりガスが点かない。

ガスレンジのスイッチを入れても火が点かない。

あれ、ガスが出ていない。

何故だ?何故だ?Oちゃんは考えて言った。

この間、ガスメーターを交換したんだ。

説明書を読んでみようと言った。

説明書に、ガス漏れなどの心配がある時にはガスメーターが働きガスをストップすると。

ガスメーターも赤いランプが点いているとのこと。

Oちゃんがガスメーターを操作してランプを消した。

瞬間湯沸し気のスイッチを押すとお湯が出て来た。

アーァ、一安心。私は髭を剃ることが出来た。

でも、何故?ガスメーターがガスを止めたのだろうと、Oちゃんと話したが原因は分からずじまい。

夜になり、私は風呂を沸かそうと風呂場に入って原因が分かった。

私が最後に入ってお風呂。

種火を消すのを忘れていたのだ。

種火の消し忘れを、ガスメーターはガス漏れかもしれないと判断をしてガスを止めたのだ。

わー、ガスメーターは賢い。大阪ガスさんは偉い。

すごく感激をしてしまった。

昨日の日記に書き込んだ“くぎ煮”が届いた。感謝。