個人情報保護法

個人情報保護法が4月から施行されます。

個人情報とは住所、氏名、生年月日、電話番号、メールアドレスなど特定の個人を識別できるものです。

センシティブ情報というのもあります。

センシティブ情報とは個人の支持する政党、信教、人種、民族、本籍地、医療の履歴、及び性生活、性癖等の情報です。

私の場合、黄色人種島根県出身、葬式は浄土真宗、血液型はA型、同性愛者であるという情報を意味します。

是非とも是非とも保護して欲しいものです。

最近、ライブドアとかソフトバンクがマスコミを賑やかしているけれど皆さんは大丈夫ですか?

あちこちにメールアドレスを登録していませんか。

一日、Outlook Expressを開かないでいると宣伝のメールが一杯ということはありませんか。

賞品につられて応募をしていませんか?

アンケートに簡単に答えていませんか?

大会社だから安心なんて思っていませんか?

私達は仕事以外にも、個人の情報、友達の情報を一杯持っています。

住所録、電話帳、貴方が持っている携帯電話にも一杯個人情報が入っているはず。

個人情報の管理には気を付けて下さいね。

パスワードが設定出来るものは面倒でも設定して下さいね。

貴方自身の為にも。

家族が、奥さんが子供が見るかもしれません。

泥棒がパソコンを持って行くということも考えられます。