空気の重み

朝起きると気付くことがある。

それは部屋の中の空気がド〜ンと重いことに。

空気がよどんでいることに。

これは前から気付いていたけれども、これまでは寒かったのでそままにしていた。

でも最近は少し暖かくなったので、朝起きると窓を少し開けるようにしている。

それは何故か?

狭い部屋に男2人が蒲団を並べて寝ているから。

そう上、Oちゃんの布団の中にはオス猫が寝ている。

つまりオスが2人と1匹が寝ているからである。

前は、その狭い部屋にポトスが吊ってあった。

人間と猫の重い圧迫(気)に負けてかポトスの元気がなくなってきたので、ポトスはキッチンに置くことにした。

そして最近は温度も上がって来たので極力、外に、日当たりの良い所に置くようにしている。

でも、もう少ししたら窓を開けて寝られる本格的な春が来る。

春が来るのをすごく楽しみにしている。

今年の冬は風邪をひく、喘息の発作を起こす暇もなかった。

春が来たら身体も心もゆったりしようと思っている。