トイレ

夜中に小便に行った。

下げたパジャマのズボンの辺りがふくらんだまま用を足したので、ズボンの前がビチョビチョになってしまった。

仕方がないのでズボンを脱いでパンツのままで再度寝た。

朝起きたらOちゃんが「トイレがビチョビチョだぞ」と言った。

寝ぼけてトイレに行ったので失敗をしてしまった。

朝から便所掃除をした。

堺のAさんの家に行った時、Sちゃんがトイレに行き、帰って来て言った。

「トイレに人生訓が貼ってあるね。座ってやって(用を足して)初めて気が付いた」と。

Aさんの家のトイレはすごく清潔で綺麗にしてある。

Aさんの人柄がすごく分かる綺麗さである。

私は前回Aさんの家に行った時、トイレに人生訓が貼ってあることに気付いていた。

でも、Sちゃんは小用を洋式便座に座ってしたので初めて気付いたのである。

つまり、小用でトイレを汚すから、座ってするように奥さんに言われて実践をしているのである。

Sちゃんは酒をよく飲むから、さもありなんと思っている私である。

酔ってトイレを汚すオッサンに私もなってしまったのである。

本当に歳はとりたくないなーと、つくづく思ってしまう。