今日もあちこち

今日、Kちゃんから「開店案内」と「店への挨拶文」が出来上がったから取りにお出でと電話があったので、もらいに行った。

一緒に喫茶店に行きもらった。

「よく思い切ったね。最後の賭けだね」と言われた。

Kちゃんと私達は25年以上の付き合い。

昔は一緒によく飲み歩き、私達の事情は良く知っている。

「うん、頑張るしかないね」と私は言った。

ありがとうKちゃん。

その後、新世界の料飲組合の事務所に行った。

事務を担当されているのはスナックMの時にお世話になった女性。

保健所への届の件。料飲組合の健康保険の件。カラオケの著作権の件。

税務の話等など色々の説明を受けた。

保健所の届け出に必要なお金(16,000円)も預けて来た。

その後、酒屋さんに店を見てもらいビールクーラーや生ビールのサーバーのことを相談した。

新世界では馴染みの人々に会ったので新しく店をやる事を話した。

お好み焼屋Sのマスターには「チラシを持ってお出で」と言われた。

Nちゃんに新しい店の名は「スナックかけふ」だと言うと、Nちゃんは大きな声で笑った。

あー、今日も開店準備であちこちに行った。

私達二人はちょっと慣れない事とプレッシャーで疲れ気味。