今日もビールをいっぱい飲んだ。

今日は依頼しておいた「かけふ」の判を受け取りに行った。

判子屋さんが判を出してくれた。

私の期待した通りの出来上がり。

「かけふ」と平仮名で彫られた四角い判子。

判子入れの赤い皮のケースを頼むと、ケースはおまけしてくれた。

Oちゃんもすごく気に入った様子なので良かった。

昼の仕事の集金、送金などを済ませて恵美須町に行き、永和信用金庫でお店用の通帳を作った。

やっぱ、地元の銀行(信用金庫)にしなくてはね。

お金が貯まりますように。

その後、料飲組合の事務の女性に開店に関する書類を渡した。

私の国民健康保険も料飲組合の健康保険に切り替える予定。

今日はスナックのお店回りではなく、立ち飲み屋さんAに挨拶に行った。

私はてっきりボトルを持って挨拶に行くと思っていたら、「この立ち飲み屋さんは酒屋を兼ねているからボトルはおかしい」とOちゃんが言った。

酒屋さんにボトルを持って挨拶に行くの可笑しいと、内心一人で笑ってしまった。

ここのマスターは茜丸(どら焼き)が好きなのを思い出して、買って持っていった。

茜丸も喜んでくれたが、私達が店をやる事をすごく喜んでくれた。

そして、私達を歓迎してもらった。

「あんた達なら大丈夫。大人しいから」とマスターに言われた。

「大人しい客を回して上げるからね」とも言われた。

マスターには感謝。

この後、お好み焼屋Sにボトルとチラシを持って挨拶に行った。

「あんた達なら大丈夫」とまた言われた。

挨拶回りでよく言われた「あんた達なら大丈夫」と。

私達がよっぽどお客さんを持っていると皆が思っているようだ。

「ウゥ〜、店を開けないとどうなるかわからないー」と何時も内心思っている。

みなさん、是非、是非、来て下さいね。

心より、お待ち致しております。