方違神社

今日の午前中は堺にある方違神社に行って来ました。

「砂をもらいに来たんですけど、どうしたら良いですか?」と聞くと、「砂だけでも売っています。御祓いをされたら付いてきますよ」との返事。

「御祓いは幾らですか?」

「5,000円です」

「一人5,000円ですか?」

「1件5,000円です」

二人で5,000円か!と考えて、Oちゃんと私は御祓いを受けることにしました。

他の人達(私達を含めて3組)と一緒に御払いを受けました。

御払いを受ける人達の住所、名前、数えの年齢、御祓いを受ける理由(願い)を全部、神主さんが祝詞の中で喋ってしまんです。

私は開店、他に人は転居と離婚でした。

ほんと、プライバシーも、個人情報保護も全然無視って感じ。

これって何か変。

まー、御祓いを受けたことで心の中はすっきりしました。

店に帰って又、掃除。掃除。掃除。

花屋さんに行って、花を頼んだり。

道具屋筋に行って買物をしたり。

大忙しの一日。

夜はパチンコに勝ったAさんが飲みに誘ってくれました。

後二日、ラストスパートだ〜だ〜。