梅雨

空梅雨、水不足と思っていたら急に雨々、雨々。

本格的な梅雨に突入してしまった。

水商売の私達にとって雨は大敵。

日曜日だというのに無常な雨。

こういう時に来て頂いたお客さんは大歓迎。

スナックTの方とお連れの方の来店。

カラオケで唄える歌の曲名を50曲くらい書いた紙を出され、そこに書き出してある曲からこの曲を入れてくださいとOちゃんに言われる。

「ちょっと見せてもらえますか」と言って紙を見せてもらうと、そこには色んなジャンルの曲が書き出されていました。

「東京アンナ」「銀座の蝶」から「花も嵐も」等があり、知らない曲もありました。

筑豊一代」という懐かしい歌もあったので私がリクエストして唄ってもらいました。

お二人にはカラオケを通して「スナックかけふ」で楽しんでもらえた様子でした。

もう一組のお客さんのオーダーはフルーツの盛り合わせ。

ガラスの皿に氷を敷き桃、イチジク、サクランボを盛り付けてお出ししようと持ち上げた途端、皿が真っ二つに割れてしまいました。

ガラスの皿にひびでもはいっていたのでしょうか。

本当にビックリでした。

それにしても早く梅雨が明けてくれないかな。