1ヶ月遅れのお祝いの品

店の営業中に宅配便が届きました。

何処から何が届いたのかな?と頑丈に梱包された箱を開けました。

スナックKから焼酎(あんまり見かけない焼酎2本)が送られて来たのです。

早速OちゃんがスナックKに電話をして御礼を言いました。

スナックKのマスターの話だと、「スナックかけふ」のオープンでお祝いをするのを忘れていたとのこと。

最近、思い出して送ったとのことでした。

マスター、本当にありがとうございます。思い出して下さって。

オープンから1ヶ月過ぎましたが、お祝いの品はまだ受け付けていますので宜しくお願い致します。

「スナックかけふ」の前の店スナックTのマスターの来店。

マスターは7月5日、今日が誕生日なので、彼氏がお祝いをしてくれるとのこと。

その為の待ち合わせ場所に「スナックかけふ」を利用して頂いた次第。

今は身体の悪い所を治す為に医者通いをしていますとのこと。

マスターは60代後半のはずなのに、メチャ若く見える元気な人です。

彼氏のKちゃん(40代)もメチャ言い人で歌の上手な人です。

今夜の最後のお客さんはOさんとSちゃん。

Sちゃんにはお土産をもらいました。Sちゃん、いつも、ありがとう。

Oさんは時々、変った曲を「今、練習中よ」と言って練習をされます。

昨夜の練習中の曲は「東京シューシャンボーイ」でした。

(ちなみに前回の練習曲は西郷輝彦の「兄妹の星」でした。歌の途中でウ〜ウ〜と言うところが気に入ったとか。)

「東京シューシャンボーイ」を2回唄われたけれど1ヶ所だけ上手く唄えない所がありました。

「Yのお父さんがおられたら教えてもらえるのにね」と私は言いました。

その後の曲は「空の新兵」、「月の法善寺横町」、「夢飾り」などでした。

Oさんは時々、みんなの笑いをとる為に面白おかしく歌を唄われます。

いつも楽しい人です。

お帰りになる時、計算をする為に伝票をOちゃんに渡すと「Oちゃんは情け容赦ない(お金を負けることがない)から計算をするのね」とOさんが言われたので、みんな大笑いでした。

最近、私は大いに悩んでいることがあります。

この1ヶ月ですごく太ってしまったのです。

毎晩アルコールを飲んでいるせいか、それともよく食べるせいか。

ユルユルだったズボンのウエストが今はかなり窮屈になってしまいました。

Oちゃんは「太ってきた今の方が、痩せていた前よりも貫禄があって良い」と言っています。

でもでも、太りたくない私なのです。

酒を飲むなと言われても困るし、食べるのを控えろと言われるのも困るし。

4,5年前、体重が63キロ(ベストの体重は56キロです)になった時がありました。

その時はお腹が突き出していて、上から・・・・が見えないくらいになってしまいました。

・・・・が見えないのって何だか惨め(みじめ)。

どうしたら、簡単に痩せれるのだろう。

困った。困った。困ったの私です。