T君、頑張ってな

ここのところ、一日一回は大雨が降っている。

スコールのような大雨が。早く梅雨が明けないかなー。

家の中がジメジメしていて気持ち悪いくらい。

T君が1階から電話をしてくる。「迎えに来て?」と。

T君は目が悪い。全く見えなくはないが殆んど見えないといって良いくらい。

私達がT君に初めて会ったのは20年前くらい。

その頃は目が見えていた。

T君は一人暮らし。

月に2,3度新世界に遊びに来る。

今夜はOちゃんが1階に迎えに行った。

T君は「かけふの店」は2度目なので店の中の様子は大体分かる。

ビールを飲んで、暗記している歌を数曲唄って会計をした。

今度は私が1階まで送って行った。

店のドアからエレベーターまで。

1階のエレベーターからビルの玄関まで。

今度来た時は1階のお店Kの黄色い看板を目印にして、この通路を通って奥のエレベーターに乗れば良いよと、案内をした。

T君は1階の通路の壁に手をはわして確認をしていた。

目が悪いって大変なことだ。

途中から悪くなったT君は尚大変だと思う。

T君頑張ってな。

今夜は8泊まりだと言う。

そっちの方も頑張ってなと言ってT君を見送った。