検定、合格

10時15分頃、OさんとJちゃんの来店。

Oさんの話では「違う店に行って駅までの帰り道、Jちゃんの足が鈍った(このまま帰ってしまおうか。それとも引返そうかと思案して)。そして引返して、かけふの店に来た」とのこと。

「あー、わざわざ来てくれたの、ありがとう」と私は言いました。

「11時には帰らなくてはいけないから、11時5分前には言ってね」とのこと。

「良いですよ」と言ってカラオケなど唄ってもらった。

10時50分を回った頃「ラストソングを唄ってね。時間だから」と言うと、「浪花恋しぐれ」を二人でデュエットをされ最後にJちゃんが言いました。

「試験通ったよ。検定通ったよ」と。

かけふの店では「試験を受けるよ。勉強をしなくちゃ」と言っておられたが、他の店では試験のことは言っていなかったとのこと。

今日、他の店に行かれたが、試験に合格をしたことを私達に報告をしようとわざわざ来て下さったとのこと。

「わー、おめでとう。今度来られた時にお祝いをするね」と言って祝福をしました。

私達に試験のことを報告する為にわざわざ寄ってくれたのです。

本当に嬉しく思った私でした。

最後のお客さんはKちゃんとYさん。

二人は20年来の友達。

ワイワイガヤガヤ話しが盛り上がっていました。

Yちゃんが強く言うのには「相手がいる男には絶対手を出しません」と。

Kちゃん「相手がいようといまいと関係ない。(セックスを)したい時にすれば良い」との意見。

「私は絶対しません」とYさんは言いはっていた。

皆さんがお帰りになり店の後片付けも終わり、いざ帰ろうとエレベーターのスイッチを入れてエレベーターの来るのを待っていました。

エレベーターが来てドアが開いた瞬間、中でYさんが違う男とキッスをしていました。

さっきまで「相手がいる男とはやりません」と言っていたのはなんなのよ。

と内心思って笑ってしまいました。