広島に行くと雨

開店と同時にJちゃんとNさんの来店。

13日、14日と広島に旅行に行き、そのお土産(もみじ饅頭)を持って来店。

旅行に行ったのはTYちゃん、Dちゃんを含めて4人。

勿論、Jちゃん、Nさん夫婦とTYちゃん、Dちゃん夫婦と部屋は別々。

13、14日は大阪はすごく天気が良かったので「広島も天気が良かったでしょう」と言うと「雨だった」とJちゃん。

Jちゃんは過去に2回広島に行ったのだけれども、2回とも台風とかで暴風雨だったとか。

今回も雨にたたられてしまったとのこと。

Jちゃんは付き合っている人と旅行に行くと、必ずその人と別れてしまうジンクスがあるとか。

でも、今回だけはNさんと別れずにすんだみたいです。

Oちゃん、Lさんにもお土産を頂きました。

「これもらい物ですけれど、どうぞ」とカマンベールチーズクレープタルトケーキを頂きました。

早速、皆さんにお出ししましたが、Oちゃんがケーキを食べて「わー、美味しい。私の口に合うわ。上げなければ良かった」と笑って残念がっていました。

SMちゃん、SKちゃんの来店。2週間ぶりです。

今日は和歌山の加太に行って来たとのこと。

泳ぐつもりであったけれども、あんまりの日差し、暑さだったので泳ぐのを止めて冷房の効いた民宿で美味しい物(一人5,000円)を食べて来ましたと笑っていました。

「そうだね、もう若くは無いのだから無理はしない方が良いよね」と私も言っておきました。

京都のAちゃん、お連れさんと来店。

お連れさんの話だと、Aちゃんは呉服屋の息子だとか。

祇園祭なのに、大阪で飲み歩いていて良いの」とAちゃんに聞くと「熱い日(すごい人出でムンムンした熱気)に京都なんかにはおられません」と言って笑っていました。

流石呉服屋の息子、品の良い着物をAちゃんは上手く着こなしていました。

名古屋のOさん、一人で来店。

大阪にはM君と一緒に来たのだけれども、M君が風邪をひいて体調が悪いのでホテルで寝ているとのこと。

Oさんが皆と楽しく会話をしている所にMちゃんが来ました。

ちょっと顔色の悪いMちゃん、もて筋のOさんを心配して迎えに来たのでしょうか。

最近風邪をひいている人が多いようです。

夏風邪は治りにくいと言います。

みなさん身体に気を付けて下さいね。