エレベーターの重量制限

YPと彼のテニス仲間の来店。5人。

前にYのお父さんからもらった硬い硬い乾パン(麦芽入り)を彼らにお出しした。

そうしたら5人の中の1人がボリボリ食べ出されてみんなビックリ。

メチャ硬い乾パンなのにボリボリ食べられる。

彼に聞いてみると、彼のお母さん80才は虫歯が1本も無く彼も歯が丈夫だとか。

本当にビックリ。

その前に来店されていた大Nさんも歯について言っておられた。

若い頃は梅干の種4個を同時に奥歯で割っておられたとか。

へー。本当の話かなー。

私も奥歯で梅干の種を割っていたが1個がやっとだった。

世の中には歯の丈夫な人もおられるのだなと本当にビックリ。

テニス仲間の5人が帰られる時に、その中の1人が言われた。

「エレベーターで上がって来る時に、エレベーターが(床より)10センチくらい下がった」と。

この人達はいずれも身長体重のあるビッグサイズ。

私はあわてて言いました。

5人が乗られて重量制限を越えてエレベーターが故障したらいけないので

「帰られる時は別れてエレベーターに乗って下さい」と。

でも狭いエレベーターの中に5人が乗り込まれた。

ヒヤヒヤしながら見ていたがエレベーターが沈み込まなかったので安心をしました。

でもでも、本当にビッグサイズの人達でした。

Kちゃんの来店。

Kちゃんは今、仕事を辞めたいと思っている。

70才のやる気の無い社長のもといずれ会社が身売りするかもしれないと。

小金を貯めているKちゃん。

近い将来東京に引っ越すかもしれないと言っていた。

Kちゃんとは20年来新世界で一緒に飲んでいる。

一緒に飲んでいたといっても何時もKちゃんのおごりだったのだけれども。

Kちゃんが大阪からいなくなったら淋しいなと思っている私です。