美容談義

最初のお客さんはNZ君とお父さん。

NZ君は26日が誕生日で今年37才になります。

フルーツの盛り合わせをお店からのお祝いとしてお出ししました。

NZ君が22,3才の時から知っているので15年近い付き合いです。

昔はヤンキーと呼ばれていた彼も、今はすっかり丸くなり大人になりました。

口の悪さは今も少し残っていますが根はすごく良い子です。

「写真を撮って上げようか?」と言われたので「撮って」と言うと携帯電話で撮り、それをポラロイドカメラのような現像機(ポケットサイズでスマップが宣伝しているとか)に赤外線で送信をして写真を作ってくれました。

私が写った写真を見ると本当にガッカリです。

年相応の顔です。もう若ぶっても無理ですね。

Oちゃんも撮ってもらいましたが、写真は本当に正直です。

これまた年相応のOちゃんが写っていました。

NZ君、誕生日おめでとう。写真をありがとう。

TちゃんとKちゃんの来店。

Tちゃんはまたボーリング大会(スナック主催)で優勝をしたとのこと。

この間の大会も優勝をしていました。

Nちゃんはボーリング、本当に強いんだ。

何時も場を盛り上げてくれるTちゃんは何時もハイテンション、疲れないのかな。

Tちゃん、また来てね。

Yさん、「めんたいいわし(佃煮)」をお土産に来店。

みなさんに一人2匹ずつお出ししました。

(Nちゃんは「私は鰯は駄目です」とのこと。オイルサーデンも食べられないとのことでした。なんでだろー?今度きいてみよっと。)

みなさん、「美味しい美味しい」と言って食べておられました。

私も頂きましたが本当に美味しかったです。

Rちゃん42才が言い出しました。

円形脱毛症になった時に鰯を毎日食べたとのこと。

その結果、脱毛症が治ったそうです。

何時もニコニコしているRちゃんだけれども、神経は細やかなんですね。

この後、なぜかお互いの美容談義に花が咲いてしまいました。

Kちゃん49才は化粧石鹸にこっているとか。

色々試した結果、コンビニで売っている1個1、500円くらいの石鹸が一番良いとか。

石鹸を手の平で泡立たせてから顔や頭に塗るそうです。

首から上をまず丁寧に洗い、シャワーで泡を洗い流す。

そして、首から上をしっかり拭く。

その後、首から下を洗うとのこと。

でもでも。ここからビックリ。

首から上はもうシャワーをかけないとのこと。

一番先に首から上を洗い、タオルで拭く。

その後は首から上に水をかけないとのこと。

聞いていたみんなが「へー」。なんでだー。

Kちゃん、男の裸を見る為にサウナに眼鏡かけて入ったら眼鏡が駄目になったとか。

垢すりに行った時の話とか色々面白い話をいっぱい聞きました。

最後のお客さんはOさんとAちゃん。

Aちゃんは酔ってすごくご機嫌でした。

ワーワー盛り上がりました。