今夜は天神祭

昨日の日記で風呂での身体の洗い方について書いたけれど、みんなで話している時にRちゃん(42)が言った。

「最近、気が付いた」と。

「自分は耳の後とお尻の上から腰の辺りを特に洗っていなかった」と。

「だから今は丁寧に洗っている」と。

何だか面白い話だ。

みなさん、どこか洗い忘れている所はありませんか?

これは余談だけれど、「浣腸のし過ぎは駄目だよ」と誰かが言っていた。

「腸の中の善玉菌を出してしまうから腸が弱くなるよ」と。

それを聞いていたTちゃんが言った。

「ウオッシュレットの便器も駄目だよ。お尻の菌を流してしまうから」と。

これって本当かな?

最初のお客さんはMさん。今夜はSちゃんと待ち合わせ。

次にF君の来店。F君はSちゃんと友達。

そこにSちゃんが来てみんなで会話をして歌を唄っていました。

F君が私に言いました。

「Mちゃんさえ良ければ付き合っても良いよ」と。

何週間か前の土曜日にMちゃんから「好きだよ」と言われたらしい。

言われたFちゃんは、Mちゃんは自分には勿体ないとやんわりお断りをしたみたい。

F君は休みが不特定。

お付き合いを始めてもうまく行くどうか私には分からない。

Mちゃんはこの日記を毎日読んでくれているはず。

後はMちゃんの判断次第だよね。

WNちゃんの来店。

大Nちゃん、前の店でかなり飲んで上機嫌。

赤ちゃんのように無邪気にニコニコしっぱなし。

大Nちゃんのニコニコ顔を見ていると私までニコニコ嬉しくなってしまいました。

とうとうNちゃんに焼酎を取り上げられてしまい、水を飲んでいました。

WNちゃん、二人で「ソーラン渡り鳥」を唄いました。

Mちゃんが「こまどり姉妹だね」と言うと、大Nちゃん「豚どり姉妹だよ」と言ったのでみんなで大笑いをしました。

場を盛り上げるの大好きな大Nちゃん、飲み過ぎに気を付けてね。

身体に気を付けてね。

今夜もYPがお土産を持って来てくれました。

YPが帰った後でSちゃんが言いました。

「僕が来ている時は何時もあの人(YP)がいるね。あの人、お店のパトロン?」と。

私はビックリして言いました。

「YPは僕の友達(親友)だよ」と。

前にも誰かが言っていたらしい「かけふの店には影のパトロン(大物)がいる」と。

言っておきますが、今の所お店のパトロンはいませんよ。

だから細々とお店をやっているのです。

OちゃんとJちゃんの来店。

天神祭りの帰りに寄ってもらいました。

TYちゃんの来店。

TYちゃんは天神祭りに行こうと天満橋(地下鉄)まで行ったが、あまりの人出に帰って来たと言う。

あー、何と中途半端なTYちゃんでしょう。

ちなみにOちゃん、Jちゃん、TYちゃんは浴衣でした。

月曜日で暇かなと思っていましたが多くのお客さん(新規2名さん)の来店。

本当にありがとうございました。