今夜は酒を控えめに

最初のお客さんはSちゃん。

「ベルトはどんなの?」と私に聞いた。

私は「???どう意味」と考えて、分かった。

日記に書いたベルトの件だと気が付いた。

店が暇だった時にユニクロにベルトを買いに行った話だなと、気が付いた。

Sちゃんは又聞いた。

「日記は何時ごろ書くの?」と。

午前中に日記の書き込みをチェックしているらしい。

「その日によって違うよ」と、私は答えた。

Mさんの来店。

MさんはSちゃんと待ち合わせ。

二人でビールや泡盛を飲んで歌を唄って帰られる。

今夜も二人は酔ってご機嫌に。

二人は近鉄電車で同じ方向に帰られる。

1階まで二人を送って行ったらSちゃんが言った。

明日の日記が楽しみだ。

自分のことがどのように書かれているか楽しみだ、という様な内容のことを言った。

Mさんは「かけふちゃんは文章を書ける才能があって良いね」と言われた。

「僕は才能がないから書けるんだよ。何も考えていないから」と答えた。

Sちゃんは来週はプーケット島(?)に行かれるから来店頂けない。

残念だけれど社内旅行を楽しんで来て下さいね。

お土産があると嬉しいな。

Jちゃんの来店。

「昨日エレベーターで会ったでしょう」と言う。

私は酔っ払って覚えていなかったけれど、「うん、うん、それで」と話を合わせておいた。

Gちゃん、昨日に続いて来店。

Gちゃんに「昨日僕、酔っ払ってしまった」と話すと、「分かっていたよ」と言って笑った。

「酔って変なことをしなかった?」と聞くと、「しなかったよ」とGちゃんが言ったので一安心。

ひょっとしたら、私が元気に店に出ているかを心配して確かめに今夜来てくれたのかな。

Gちゃん「飲みな。飲みな」と言ってくれたけれど、今夜は2杯しか水割りを頂かなかった。

今夜はアルコールを控えているので。

OJちゃんの来店。

今夜は酔っているのか一段と大きな声で喋りっぱなし。

OJちゃんと初めて会うお客さんはビックリしていました。

そんなこんなんで今夜も終りました。

大きな台風が来ています。

みなさん、注意をして下さいね。