大型台風の接近

台風14号、近畿地方に接近。

Fちゃんの来店。

Fちゃんはジャンジャン町(横丁)にあるお店に勤めています。

「台風が来るから明日はお店を臨時休業にする」と昨日、社長が言ったので、今日は休みだったと言って来店。

でも今夜は雨が時々降る程度で、台風による暴風雨にはなっていません。

社長はガッカリしているだろうと、Fちゃんは笑っていました。

でも、今夜の休みは振替なので、本来の定休日である木曜日は出勤とのこと。

「つまらないね」と言うと、「こき使われています」とFちゃんは笑っていました。

「ところで今日はどのようにして過ごしたの?」と聞いたら、「朝風呂(ラジウム温泉)に行って、その後天王寺美術館に行ったとのこと。

今日がミラノ展の初日だけれど台風の為に空いているだろうと思って行ったら、案の定ガラガラに空いていたとのこと。

展覧会の目玉のレオナルド・ダ・ヴィンチの素描「レダの頭部」は葉書2枚分くらいの大きさ。

先に来ていたお爺さんと「これが何億円もするんですね」と言いながら見ていたと、言っていました。

美術的価値よりも高額な値段に感心をしていたそうです。

Fちゃんはインテリなので、話しの相手をするが時々大変です。

北のマスター、身体のでっかい人と来店。

彼は台湾の人だと、マスターは言い、「彼は幾つだと思う?もし当ったらボトルをキープするよ」と言いだしました。

中々当らない年齢、見た目と違う年齢ならドンと若く言いましょうと、私は考え「43」と言いました。

マスターは「惜しい。彼は42だよ。当らなくて良かった」と安堵をしていました。

帰られる時に台湾の人が私のことを「良いマスターだ」と言ってくれたので嬉しかったです。

TYちゃんとHさんの来店。

二人はラジオを取り出して野球の中日・阪神を聞き出しました。

でも阪神が負けたのでガッカリしていました。

大阪のオケケスナックの情報に詳しいTYちゃんから色々のことを教えてもらっています。

ビックリするくらい詳しいので何時も感心をさせられています。

最後にHちゃんが歌を唄ったけれど、メチャ上手くてビックリしました。

Tちゃんの来店。

若いTちゃんは中学生の頃からデビユーしていて、結構波乱万丈の人生を送っています。

何時も彼の話には聞き入ってしまいます。

Rちゃんの来店。

皆で血液型などの話で盛り上がりました。

私とTちゃんはA型。

OちゃんとRちゃんはAB型でした。

Tちゃんは目尻の下がった人が好きだとか。

色々の話をして今夜も閉店としました。