再会できたら良いな

最初のお客さんはKOちゃん。

前に勤めていた店で5、6年前に会ったきり。

お店で「スナックかけふオープン」のチラシを見て来てくれたとのこと。

「年は幾つ?」と聞くと「昨日で51になった」とのこと。

勤めは三宮なので、仕事帰りは神戸のゲイスナックで飲んでいるそうです。

Sちゃんの来店。

通勤は地下鉄御堂筋線

車内のクーラーが効き過ぎて寒かったので、途中で降りて飲みに来たと言っていました。

Yさんの来店。

皆生温泉に行ったとのことでお土産(饅頭)を持っての来店です。

お客さんみんなに、お裾分けをして食べてもらいました。

Aちゃんの来店。

職場の人と一緒に飲みに行き、お酒を5合飲んで来たとのことでビールのオーダー。

この前“かけふ”に飲みに来た時は最終電車がなくなるまで、Aちゃんは店にいた。

タクシーで帰ると言って出て行ったのだけれども、映画館で泊まったとのこと。

朝の5時に「映画が終りました」と従業員に起こされ家に帰ったとのこと。

映画館では「何にもなかった。男がいなかった」と言っていました。

私達が店を始める前(5月)にAちゃんに会った時に、Aちゃんが言っていた。

毎週、、映画館である人と会っていた。

その人は自分のタイプ(好み)で、すごく愛している。

でも、その人が突然、映画館に来なくなってしまった。

どんな理由で来られなくなったのか分からない。

その彼の名前も、何処に住んでいるのかも、連絡先も知らない。

何故かと言えば、彼は言葉がはなせない人(聾唖者)だったから。

会話の出来ない彼と、ただただ側に一緒にいるだけで幸せだった。

今でもすごく愛していて、会えないのが辛いと言っていた。

「好きって、相手に伝えるには手話でどうしたら良い?」と聞いてきたので、このように表すんだよと、私は彼に好きという手話を教えて上げた。

でも、まだ彼とは会えていないのだろうと私は思う。

こうして“かけふ”の店に来て、なんだかんだ言いながら「最終電車がなくなってしまった」と言い、映画館に行くのだろう。

そして、来なくなった彼がひょっとして来ないかなと、待っているのかもしれない。

Aちゃんの切ない心の内が神様に伝わり、彼と再会できると良いなと私は思っている。

今夜も彼は最終電車がなくなり寂しくなった新世界を、独りで帰って行きました。

今夜も映画館に行くのかな。