今日は来なくて良いです

毎週月曜日には、JR桃谷の商店街にあるスーパーの自転車置き場に花屋さんが出る。

Oちゃんは、毎週この花屋さんから赤や白のゆりを買う。

店(スナックかけふ)の近くにも花屋さんは沢山あるが、花が高かったり、質が悪かったりなどで、あんまり買いに行かなくなった。

活けてあるゆりの花2、3本が満開になったら、次の花(つぼみ)を買いに行く。

男ばかりで殺風景になリがちの店をゆりの花で彩りをつける訳である。

カウンターの隅に置いてある花瓶が花盛りだと、心も豊かになって嬉しい気がする。

部屋の飾り付けはOちゃんがする。

今の季節、壁には赤く熟した柿や紅葉したもみじや葉っぱ、イガ栗、ススキが飾ってある。

勿論、全て作り物である。

でも、もう1ヶ月もすればクリスマスの飾り付けになってしまう。

本当に月日の経つのは速い。

月曜日の今夜は特筆すべきことはありませんでした。

ゲイスナックに勤めているAちゃん。

パチンコをやっていて、お店の出勤に間にあわなくなったのでマスターに電話をしたそうです。

「店に行くのが少し遅くなります」と。

そしたら「もう今日は来なくて良いです」との返事だったとのこと。

あ〜、何だか寂しい感じ。

月曜日に満杯で賑わう店なんて、そうそうないでしょうからね。