三回忌を終えて

今夜はすごく混んで、私は突き出し作りに大忙し。

湯豆腐の豆腐がなくなり、「豆腐のない鍋でも宜しいですか?」とお聞きすれば、「それども良い」とのこと。

最後は豆腐のない湯豆腐(?)を作ってお出しする始末でした。

そんなこんなでお客さんとあんまり会話が出来ませんでした。

Tっさん、TKちゃんの来店。

Tっさんがパチンコで7万円勝ったので、来年(1月中旬)城之崎温泉に蟹を食べに行く一泊旅行を予約したとのこと。

「土産にかに蒲鉾を買って来てあげる。それで良い?」とTKちゃんが冗談を言っていました。

Aちゃんの来店。

Aちゃんがお付合いをしているSさんが、今日誕生日なので7時に待ち合わせとのこと。

でも、Sさんが来られたのは8時。

仕事上のお友達とピアノコンサートに行き、待ち合わせの時間が気になっていたが、お友達に「何か予定でもあるのか?」と聞かれ、「ない」と答えた手前、早く彼と別れることが出来なかったとのこと。

彼は話し好きなので、待ち合わせに遅れてしまったとのことでした。

「ピアノコンサートはどうだった?」と聞けば、「二人で寝ていた」とのことでした。

Sさんにはフルーツの盛り合わせを出して、皆でお祝いをしました。

F君の来店。

F君がお付合いをしていた彼が一昨年に亡くなり今夜、仲間内で三回忌をして来ました。

席が幾つか空いていたので、「何処に座る?」と聞いたら、Mちゃんの隣に座りました。

Mちゃんは3年前にFちゃんに始めて会ってから、ずーっと思い続けています。

FちゃんもMちゃんのことを好ましく思っています。

隣同士に座った二人は今夜、初めてお互いの携帯電話番号を教え合いました。

二人の仲が少しは進展するのでしょうか?

私はせっかちだから、二人が中々Hをしないのでイライラしています。

でも、よくよく考えてみるとF君、前彼の三回忌を済ませて心の踏ん切りがついたのかもしれませんね。

その他、日記に書けないこともありましたが、今夜の日記はこれまでとします。

(追い書き)

前に「昔の男」のタイトルで日記を書いたけれど、結構反響がありました。

「これからどうなるか楽しみ」という意味で。

でも、昔の彼がBBSに投稿をしてくれました。

嬉しかったです。

Mさん、これからも宜しくお願い致します。