冬至

今朝、起きて見ると雪が風に舞っていました。

本当に寒いはずです。

新聞を見ると、今日は冬至とか。

これからは少しずつ日が長くなってきます。

嬉しいな。

寒波襲来のせいか、夜の新世界の人通りの少ないこと。

皆さん、寒さに負けないで飲みに出て来て下さーい。

最初のお客さんはYP。

北国から来た人のように防寒具で身を包んで来たので、最初は誰か分かりませんでした。

今年の仕事は終わったとのこと。

残っていた有休を使い、休みを取ったとのこと。

ア〜。優雅で良いわね。

TYAの来店。

身分証明書の入ったカバンを取られたとのこと。

警察に届けに行ったのだけれども、まるで犯人のような取調べだったとのこと。

失ったカバンのことでふさぎこんでいました。

嫌なことを忘れる為に歌を唄っていました。

そして、「サウナEに行って○○○をくわえまくるんだ」と言っていました。

Mちゃんの来店。

Mちゃんの友達AとBのことを話しました。

AとBは20年くらい同居をしていましたが、Aが入院をして、Aの身内(兄弟や甥姪)が出て来て、BにAの入院をしている病院名を教えてくれないとのこと。

金がからんでいるのかどうかは分からないが、AとBを別れさそうとしているみたいです。

男同士が長年共に暮らし、夫婦のように暮していても身内からしてみればBは鬱陶しい存在であったのでしょうか。

AとBは共に病気を持つ身で、お互いに助け合って、心のよりどころとして生きていたのですが。

なんか悲しい話ですね。

NちゃんとK君の来店。

二人が付き合いだして1年くらい。

やっと夫婦らしくなってきました。

K君がボーナスをもらったとかで、お店が終ってから私達に食事をおごってくれました。

K君、ありがとう。