お屠蘇セット

今日は道具屋筋にお屠蘇セットと買いに行きました。

あちらこちらの店を見て回り、良いの買いました。

ちょっとビックリしますよ。

正月三が日には、お神酒を振舞いますので楽しみにしていて下さいね。

WNさんの来店。

実に2週間振りです。

あんまり間隔が空いたので、病気でもされていないか私達は心配をしていました。

大Nさんが風邪をひかれていたとか。

身体に気を付けて下さいね。

Sちゃんの来店。

映画を見て来たとのこと。

大Nさんと同じ映画館で同じ頃に映画を見ていたそうです。

Sちゃんが、昨日テレビで良い歌を聞いたと、歌をカラオケで探していました。

どんな歌かと良く聞いて見ると、昨夜、Iさんが唄った「帰らんちゃよか」でした。

唄える人がいなかったので、カラオケで歌を流して、皆で聞きました。

テレビに出てくる歌詞を皆で読みました。

本当に良い歌詞です。

遠く離れた娘を思う母親の歌で、歌が終った時、皆は涙を流していました。私も。

かけふの店に来られていたお客さんと、私が同じ感性であることが、私はすごく嬉しく思いました。

かけふの店は本当に良いお客さんばかりなので、私は本当に嬉しいです。

道具屋筋漆器屋に昔、勤めていたJちゃんが帰る時に「お屠蘇セット買って来たよ。楽しみにしていてね」と言ったら、Jちゃんはニッコリしていました。

Kちゃんの来店。

Kちゃんは焼酎が大好きです。

「キープは何にする」と聞いたら「黒馬」が飲みたいとの返事。

早速、酒屋さんに電話をして取り寄せました。

Oちゃんと私も一緒に頂き、飲んでみました。

キリリとした飲み口で、本当に美味しい焼酎でした。

「勝手に飲んでいいよ」と言われたので、私はいっぱい飲んでしまいました。

そして、お客さんがKちゃん一人になった時、Kちゃんの生い立ちや、今の仕事のことを聞きました。

Kちゃんは涙ながらに、悲しかった生い立ちや、仕事での苦しい立場を話してくれました。

まだまだ若い、49才のKちゃん、頑張ってね。

Kちゃんは、元旦にまた来ると言う。

Kちゃん、楽しみに待っているからね。

今夜も良いお客さんにいっぱい来てもらえたことに感謝。