楽しい夜

何でこんなに心がアタフタしているのだろう。

12月も後少し。あっという間に年が変る。

たった1日、日が変るだけだと云うのに。

今日、やっと年賀状を刷り上げた。

急いで宛名書きをしなくてはいけない。

心はせくばかり。

今夜、最初のお客さんはNちゃん。

私宛に年賀状を書いたよ、とのこと。

ありがとう。私もNちゃん宛に書くからね。

Nちゃん、今年は本当にありがとう。下手な字で書くからね。

Nちゃんは中々良い人に巡り会えない。

「どんな俳優が好き?」と聞いたら、地井武男古谷一行とのこと。

「なるほど、何処にでもいそうでいないタイプだね」と私。

地井武男古谷一行タイプの人おられたら、“かけふの店”に日曜日に来て下さいな。

Aちゃんの来店。

長崎の雲仙で仕事をしての帰りとか。

仕事で疲れているところ、家とは反対の方向なのに、わざわざ店に寄ってくれてありがとう。

話を聞けば、仕事は上手くいったとのこと。

ちょっとハイになっていたAちゃん、皆に「飲んで、飲んで」と言って、ビールやウィスキーをおごっていました。

時間通りに帰っていったAちゃん、“かけふの店”に寄って少しは疲れが取れたでしょうか?

Mちゃんの来店。

「先週来た時は楽しかったね」とMちゃんは言いました。

店に来たメンバーが2、3年前からの知り合いばかりで「同窓会」みたいだったと日記に私が書いた日のことです。

私が楽しかったように、Mちゃんも楽しかったのだなと、私は嬉しくなりました。

KMちゃんの来店。

温泉地に住んでいるので風呂には温泉が出ると、前に日記に書いた人です。

そして、梨を送ってくれた人です。

KMちゃんは人柄なのか、仕事柄なのか、どんな会話にもニコニコ参加をして、周りの人を楽しくしてしてくれます。

KMちゃんがいたら、忙しい時など本当に助かります。

ありがとう。

Iさんの来店。

今夜は島津亜矢の「帰らんちゃよか」を唄ってくれました。

この歌はカラオケで聞くのは初めてでしたが、Iさんはかなり上手に唄ってくれました。

中々の感動ものでした。

今夜も楽しく過ごすことが出来ました。

皆さん、本当にありがとうございました。