今年最後の営業日

今、「アメイジング・グレイス100%」と云うCDを聞きながら日記を書いています。アメージング・グレイスの曲が15曲入ったCDです。

このCDを聞いていると、ささくれだった心が癒されてきます。

このCDをプレゼントしてくれたFちゃんに感謝です。

今夜は5時半くらいから9時半くらいまで、大忙しでした。

料理を作るのと洗い物で大忙しでした。

てんてこ舞いと云うのはこう云う状態を言うのでしょうね。

Tちゃんの来店。

Tちゃんの彼のSちゃんから言われたらしい。

「何月何日にかけふの店に行ったでしょう?」と。

「何で知っているの?」と聞いたら、Sちゃんが「かけふ日記を読んでいるから」と答えたらしい。

そこでTちゃんが私に言いました。

「ホームページのアドレスを教えて」と。

私はTちゃんにアドレスが印刷してある名刺を渡してました。

Tちゃん、日記を読むことが出来ましたか?

Sちゃん、日記を読んでくれてありがとうございます。

Nちゃんの来店。

隣に座ったJちゃんと話をしていました。

31日の紅白について。

二人の話を厨房で聞いていたら、紅白がパチンコの話に変っていたので「何で紅白の話がパチンコの話になったの?」と二人に聞いたら「紅白から美空ひばりのはなしになり、来年、美空ひばりのパチンコ台が出るので、そこからパチンコの話になった」とNちゃんは答えました。

話しの展開は面白いもんだと、私は笑ってしまいました。

Nちゃん(何時もはあんまり隣の人と会話をしない)とJちゃんの会話が弾んでいたので、はて?と私は思いました。

後でNちゃんは言いました。

「Jちゃんみたいな人(体形など)はいけるよ」と。

中肉中背の人(地井武男古谷一行)が好きだと言っていたNちゃんの好みが、やっと理解出来たような気がしました。

Nちゃんに「帰らんちゃよか」を唄ってもらいました。

私が日記に、娘を思う母親の歌と書いた曲です。

(Nちゃんは、Iさんが前回唄った時に隣に座っていた人です。)

Iさんから、「この曲は娘を思う父親の歌みたいだ」と投稿を頂いたので、良く歌詞を聞いてみました。

確かに父親の歌のようでした。

Nちゃんの唄も上手だったので、私はまたホロリでした。

東京からお客さん(2度目)の来店。

私を見て「太りましたか?」と聞かれたので「不摂生をしているので、かなり(太りました)」と答えると「(見栄えが)良くなりました。マスターらしくなりました」と言われてしまいました。

これって喜んで良いのかな、本当は太りたくない私だけれど。

KRちゃんの来店。

今夜は酒の熱燗2合とビールを飲まれたけれど、KRちゃん、身体に気を付けて下さいね。

そんなこんなの中に今年最後の営業日が終りました。

皆さん、ありがとうございました。

来年は1月1日午後3時から営業を致しますので宜しくお願い致します。