今年最後の日

今日はお店の掃除と、正月の準備の為に店に行きました。

お屠蘇セットを出し、鏡餅を飾りました。

夜の6時頃に腹ごしらえの為に串カツを食べに行きました。

店の前に並んでいたのは私達を入れて4人。

直ぐに席に着く事が出来ました。

Gが美味しいと言っていた生麩(ふ)と豚だんごを一番最初にオーダーをしました。

生麩はモチモチとして草餅を食べているようでした。

その後、蓮根、なす、牡蠣など15本も食べてしまいました。

「そろそろ帰ろうかな」と言い、大将に会計を頼んだのですが「ゆっくりして行き」と言われて、生ビールをお代わりしました。

生ビールを飲んでいると、大将が言いました。

「Aちゃんが来たよ」と。

大将は隣のお客さんに席をずらしてもらい、Aちゃんを私達の隣の席に移してくれました。

「やーやー」と、今年最後の日に出会えたことを、お互いに喜び合いました。

もし、さっき会計をして帰っていたら、会えなかったもしれません。

 Aちゃんは言いました。

「30日は店に行く予定にしていたけれど、三姉妹の忘年会が中止になり行けなかった」と。

Aちゃんは今夜は家族の食事会があるとかで、あんまり食べませんでした。

でも、生麩は美味しいと言っていました。

それともう一つ、牡蠣がとっても美味しかったです。

店に戻ると、パン屋のMちゃんが来ました。

「もう終った(閉店した)?」と言ったので、「今日は掃除の日でお休みだよ」と言うと、Mちゃんは残念そうな、申し訳なさそうの顔をしました。

そして、パンをいっぱい置いて行ってくれました。

Mちゃん、三が日は3時から営業をしているので寄って下さいね。

お待ち致しております。

家に帰ったのは8時半。

Oちゃんは正月料理を作り始めました。

私は風呂を沸かしながら日記を書いています。

皆さん、今年は本当にありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。