リクエストの多いKIちゃん

今朝の9時に通天閣の下でKIちゃんと待ち合わせして、立ち飲み屋Aに行きました。

立ち飲み屋AのマスターとKIちゃんは親しく、私達もマスターには可愛がってもらっているので飲みに行きました。

マスターには昨年の暮れに、お屠蘇用として金粉入りの清酒をもらっていたので、そのお礼も兼ねて行きました。

私達3人が行ったら、マスターはすごく喜んでくれました。

マスターは「あんた達の店は新世界(ゲイスナック)で3本の指に入るくらい流行っているわね」なんて、大いに私達を持ち上げてくれたので大笑いでした。

皆でビール3本を飲み、突き出しを数品食べて帰ったのだけれども、マスターは帰る時にお土産をくれました。

何時も感謝、感謝のマスターです。

朝にビールを飲んだので私は酔っ払ってしまいました。

今夜の最初のお客さんはKIちゃん。

KIちゃんは公楽座で映画を観て(仮眠をして)昼を過ごしていました。

映画を観ていたのは数人だったそうです。

KIちゃんは農業をしています。

田圃に水を引く苦労話や区画整理の話を聞かせてくれました。

区画整理などで、ぽっとん便所が水洗便所になったそうです。

Aちゃんの来店。

KIちゃんとAちゃんは初対面でしたが、共に神戸のスナックで飲んでいます。

神戸での共通の友達の話やお店の話をしていました。

一人暮らしの人が脳梗塞になって倒れたら大変だと、云う話になった時にKIちゃんは言いました。

「夜中にトイレに行く時はどてらを着て毛布をかぶって行くけれど、それでもぶるっと寒気がする。そんな時は危ない(脳梗塞の心配)と思う」と。

KIちゃんは大きな大きな家に住んでいます。

だから暖房が行き届かないのです。

KIちゃん、気を付けてね。

Aちゃんは笑って言いました。

「僕も夜中に2、3度トイレに行く。寝ている側に尿瓶でも置かなくてはいけないね」と。

私の部屋は狭いので、トイレまで数歩です。

夜中にトイレに行く時は便利だなと私は思いました。

Hちゃんの来店。

Tちゃんとの待ち合わせですが、Tちゃんは新年会で遅くなるとか。

Hちゃんは「Tちゃんは9時に来る」と言ったので「随分遅いんだね(3時間の間)」と私は言いましたが、Tちゃんは30分くらいで来ました。

「随分早かったね」と、Tちゃんに言うと、「遅くても9時までには行くと、言ったはずだ」とTちゃんは言いました。

Mちゃん(お父さん)とJちゃんの来店。

二人はおでんと湯豆腐とうどんをオーダーして、一緒に食べていました。

でも、猫舌のお父さんと熱い物が大丈夫なJちゃんとは食べるペースが違い、「俺の分を残しておけ」と、お父さんは怒っていました。

本当に微笑ましい二人でした。

KIちゃんは歌が上手なので「“河内遊侠伝”を唄って欲しい」とリクエストがきました。

KIちゃんが独特の声で“河内遊侠伝”を唄ったら、お父さんが「良い声だ。歌が上手い」と褒めました。

歌自慢のお父さんが、人の唄を褒めるのは珍しいことなのでビックリしました。

KIちゃんは、昨夜も“浪曲子守唄”のリクエストがあり、唄っていました。

リクエストの多いKIちゃんです。

今夜も多くのお客さんにお越し頂いた(補助椅子を2つ出しました)けれど、皆さんに楽しんで頂けた様子なので嬉しかったです。

1時を回ったので閉店としました。

ありがとうございました。

店を閉店した後、Oちゃんは戎さんの笹を飾り付けていました。

今月、17日、24日、31日の火曜日は定休日です。