ぜんざい

朝、布団の中で「洗濯をしなくては。早く起きなくては」と思いつつ寝ていたら、洗濯をしている夢を何度も見てしまった。

あー、冬場の洗濯って嫌だなー。

私の場合、洗濯の仕方にこだわりがあるので大変です。

私の場合、2層式の洗濯機でまず水洗いをする。

その後、シャツなどの襟に化粧石鹸を擦りつけて手洗い。

その後、全自動の洗濯機に移し洗剤を溶かしたぬるま湯に30分から1時間浸けて置く。

その後、全自動の洗濯機にスイッチを入れて洗濯。

約1時間後に洗濯機が止まったら、洗濯物を2層式の洗濯機に移し、もう一回すすぎ、脱水。

それから柔軟仕上げ剤に浸けたり、糊付けをしてから軽く脱水。

その後、洗濯物を干すのです。

だから目茶目茶手間と時間がかかるのです。

手抜きをすれば良いのだけれど、それが出来ない私の性格が嫌になってしまいます。

あー、好い加減な性格になりたいなー。

今夜の最初のお客さんは、城崎温泉帰りのTさんTKちゃん。

かに蒲鉾の土産を頂きました。

Nちゃんの来店。

お腹が空いておられたのか、おでんの注文。

何時もだったら開店前におでんの煮込みをするのだけれど、今夜は“ぜんざい”の鍋がガスレンジをふさいでいたので出来ず仕舞い。

Nちゃん、あさい(味の薄い)おでんで済みませんでした。

今夜はぜんざいをサービスでお出ししました。

でも、皆さん歯が丈夫とはいかないので、お餅を食べるのに苦労をされる人もありました。

Mさんの場合は、前歯が差し歯なのでお餅を噛み切るのが大変そうでした。

又、お腹が大きいとのことで、お持ち抜きのぜんざいを食べられた人もいました。

ぜんざいは大豆が多過ぎたので亀山状態でした。

でも、皆さんには「美味しい」と言って食べて頂きました。

一昨日に初めて来られたIさんの来店。

昔の話で盛り上がりました。

梅田サウナ、ゲイサウナ御門などの話(ゲイサウナRやAの出来る前の話)で、昔は楽しかったねと云うことで、けりがつきました。

今夜は特筆すべきことがなかったと思うので、日記はここまでとします。