酒のあてはぜんざい

Sちゃん、チーズケーキのお土産を持って来店。

この前(先週の火曜日)店に来た帰り、タクシーで家に帰ったそうです。

タクシー代は8,000円弱。

朝、起きてみたら左肩や肘が痛かったとのこと。(今夜になってもまだ痛いと言っていました。)

肘からは血が出ていたそうです。

何処かで転んだみたいだとSちゃんが言いました。

「タクシーから降りてからどのくらい歩くの?」と聞いたら、「100メートルくらい」とのこと。

多分、この100メートルの間で転んだのでしょうね。

Sちゃん、気を付けてね。

TYちゃん、Yちんの来店。

Yちんは明日17日が誕生日で56才になります。

お祝いとしてでフルーツの盛り合わせを出しました。

Yちんはすごくすごく感激をして喜んでくれたので嬉しかったです。

Yちんは餅抜きのぜんざいで酒を飲んでいました。

Yちんは甘納豆で酒を飲むのが好きだそうです。

今、Yちんは男女100人くらいいる現場で仕事をしているけれど、仮設トイレは大と小一つずつだそうです。

だから現場で大をしないように、家を出る前に3度も便所に行くと言っていました。

何時もニコニコしているYちんだけれども、神経はすごく細やかなのだなと思いました。

S-ちゃん、新年会の帰りに来店。

会席料理の宴会で品数は多かったけれども、一つずつがちょびっとずつだったのでお腹が大きくならなかったと、言っていました。

S-ちゃんは会計は何時も10,000円札です。

「5,000円札が欲しいから」と言いました。

話を聞いてみたら、「勤めている店がつり銭として5,000円札を用意してくれないので、自分が飲み歩いて5,000札を集めている」と、言って笑っていました。