仕事探し

今夜の最初のお客さんはMちゃん(61才)。

会社の資金繰りがいかなくなり明日、閉鎖になるという。

退職金は既にもらい済み。

失業保険をもらいながら、新しい仕事を探すらしい。

私達に対して、「店をしている限り失業しないから良いね」と言っていました。

早く仕事を探さないと、新世界に遊びに来る口実がなくなると、笑っていました。

KDちゃんの来店。

KDちゃんが付き合っていた人が死んで今日が9年目の命日。

一心寺にお参りに行って来たそうです。

死んだ人のことを今でも思い続けていて、新しい恋が出来ないKDちゃんです。

KDちゃんは去年の10月に退職。

まだ仕事は見付かっていないとのこと。

朝7時に起きて部屋の掃除をして10時にパチンコをしに行くらしい。

パチンコは勝っているとのこと。

50才を過ぎてから仕事を探すのは大変なことですよね。

早く良い仕事が見付かることを願っています。

Fちゃん、Nちゃんの来店。

二人はカラオケ仲間。

二人はもう3日も家に帰らないで新世界にいるとのこと。

Fちゃんは仕事も家族もあるのに大丈夫なのかなと、心配になります。

KDちゃん、Fちゃん、Nちゃんの3人は綺麗好きで、部屋が整理整頓されていないと嫌らしい。

Oちゃんは用事があって、KDちゃんの部屋に一度行ったことがありますが、生活感が感じられないくらい綺麗に掃除が行き届いた部屋だったそうです。

KDちゃんと違い、私は全く掃除、整頓は駄目な方。

私の部屋は散らかりっ放し。部屋を掃除しに来てもらいたいものです。