水曜日

今夜の最初のお客さんはKちゃん。

お土産はくぎ煮。毎年、この季節に頂いています。

出たての“いかなご”なので小さく、値段は高いとのこと。

Kちゃん、ありがとう。

Iさんの来店。

Iさんは荷物を持っていました。

「なに?」と聞いたら、「本町の辺で買ったバーゲンののぼり」とか。

どう云う訳かOちゃんが“バーゲンののぼり”に異常に興味を示したので、Iさんが笑って言いました。

「かけふの店の前にでも立てるの?」のと。

Aちゃんの来店。

「今日はパチンコで10万勝った」とのこと。

おめでとうAちゃん。

今夜はウーロン茶と湯豆腐、鮭のホイル焼きをオーダーしました。

新規のお客さん二人の来店。

かけふの日記を読んで頂いているとのこと。

お名前を聞くとSさんとIさん(静岡と奈良)。

もて筋の二人です。

今日は大阪城公園で梅を見て、スパワールド(温泉)に行かれた帰りに寄って頂いたそうです。

すごく仲が良さそうなので「お付き合いは長いですか?」と聞いたら、「今日が(ディート)3回目です」と言われました。

歌も唄って頂き、くつろいでいただけた様子。

又、大阪に来られたら寄って下さいね。

お待ち致しております。

KEちゃん、Tちゃんの来店。

1時間前は満席で入れなかったので再度来てくれました。

その所為かどうか、Tちゃんは最終電車がなくなり、帰れなくなってしまいました。

今夜はKEちゃんがTちゃんに会いたくて、強引にTちゃんを呼び出したとか。

二人は新世界で泊まりとなりました。

S-ちゃんが帰る時に言いました。

「僕が行っている店が全部なくなって、行く店がなくなる」と。

「かけふの店はつぶれないから大丈夫だよ」と私が言ったら、S-ちゃんは悲しそうに笑いました。

S−ちゃんの行きつけの店が最近閉店したり、近じか閉店するそうです。

行きつけの店が閉店するって淋しいですよね。

今夜も多くのお客さんに来店頂き補助席を2脚も出しました。

来店頂き誠にありがとうございました。