大根の花

桜の花がほころび、ちらほら咲き始めたとたんに冬に逆戻り。

「寒い寒い」と言ってお客さんの来店。

ストーブに火を点けました。

後から来られたお客さんは「今、雪がちらついているよ」とのこと。

本当に冷える夜でした。

東京から出張で来られたAさんには浅草、上野の話、色々の話を聞いて、歌を唄ってもらいました。

「この店は落ち着く」と言ってもらえるのが嬉しいです。

3階のエレベーターホールで大根の花が咲き始めました。

この冬、突き出しのおでんで出した大根の(葉っぱがついた)上の方を水につけて置いたのが成長をして白い可憐な花を咲かせたのです。

エレベーターホールの蛍光灯の光で、もやしの様に細く長く50センチくらいに伸び、細々と花を咲かせました。

命あるものって素晴らしいですよね。

私も頑張って生きて、せめてもう一度、花を咲かせたいものです。