金曜日

今日、天王寺警察の前を通ると、警察の玄関に飾りのいっぱい付いた大きな笹が立ててありました。

あー、今日は七夕なんだと気が付きました。

生きて行くのが精一杯で心に余裕のない日々を送っている私なんですね。

あー、のんびりとした日々を送りたいものです。

今夜の最初のお客さんはMちゃんとSちゃん。

先日、奥香落谷に行って来たそうです。

温泉に入り、食事をして、蛍を見て来たそうです。

辺りが暗くなってからの蛍の乱舞はすごかったと感動をされていました。

福山からSさん、昨年の10月以来の来店。

年は76才だそうですがメチャ元気で、歌も上手に唄われました。

話を聞いてみるとゲイ歴55年だそうです。

デビュー当時は大阪に住んでおられて、その当時の大阪のゲイの社会をメチャ精通されていてビックリでした。

飛田の方に河内屋とか百蝶、旭町に桜と云うゲイが集まる飲み屋があったとか、ゲイが集まっていた竹の屋がどのようにして出来たかの話をされました。

昔、新世界に王将と云う店がありましたが、その前にあった店が、新世界で始めて出来たゲイスナックだそうです。

店の名前を失念されていたのが残念でした。

それにしても、ゲイの世界の昭和の歴史を誰かが編纂をしなくてはいけないのではないかと、つくづく思いました。

滋賀からTさん、久し振りに来店。

ウーロン茶を飲まれ、ソーメンを食べられ、歌を唄われ、電車がなくなると言って、帰って行かれました。

ただ、これだけの為に新世界に来られたのでしょうか?

もっと、ゆっくりされたら良いのにと、私は思いながらTさんを見送りました。

先日、一日に2度来店頂いて、2度とも満席でお断りした新規のお客さん2人の来店。

お名前はYさんとNさん。

2人はとっても楽しく、面白い会話をされていました。

焼酎をキープしてもらえたので又来てもらえるでしょう。

面白い話がいっぱい聞けるのではないかと、次の来店が楽しみです。

今夜もメチャ楽しい一夜でした。

ご来店、ありがとうございました。