日曜日

開店準備中は閉め切っていた店の空気の入れ替えの為にドアと窓を開け放ちにしていて冷房を入れていません。

店の中はメチャ暑いので、私はランニングシャツ、Oちゃんは裸だったりします。

そんな状態の4時半頃、Aちゃんが青白い顔をして入って来て言いました。

「人にあたった(人混みで気分が悪くなった)みたい」と。

Aちゃんを椅子に座らせて、冷たい水と冷やしたタオルを上げて安静にしていてもらった。

Aちゃんは熱中症にでもなったのか、かなりしんどそう。

安静にしていたAちゃんの顔色が元にもどったの1時間位してからでした。

皆さん、夏場の外出には気を付けて下さいね。

新規のお客さんの来店。

「どうして“かけふの店”に来られましたか?」と、Oちゃんが聞いたら「1階の看板を見て、この店に決めました」とのこと。

通称名はIちゃんで55才とのこと。

男っぽくて一見ノンケ風で「西脇から来ました」と言われると、Oちゃんは「駅伝で有名な西脇高校のあるところですね」と話していました。

Yちゃんが来て、Iちゃんの隣に座りました。

Iちゃんが気に入ったのかYちゃんはしきりに(しつこいくらいに)話し掛けていました。

Iちゃんが迷惑していないか少し心配でした。

Iちゃんが帰られる時に、「迷惑ではなかったですか?」と聞いたら、「大丈夫ですよ。また来ます」と言われたので、私は嬉しかったです。

九州からAちゃん、お連れさんと一緒に来店。

今夜の宿をまだ決めていないとのことだったので、OちゃんがRの個室の予約をしに行って上げました。

Aちゃんは前から店には来てくれていたのですが、お連れさんのHさんに店が気に入ってもらえるかどうか心配でしたが、歌も数曲唄ってもらえ、くつろいでもらえているようなので安心をしました。

Hさんは年に3回くらい大阪に来られているとか。

また大阪に来られた時には店に寄って下さいね。

お待ち致しております。

今夜はものすごく賑やかな一夜でした。

前の店M時代のお客さんSちゃんとお連れさんが、私達が店をしているのを今夜初めて聞いて、店に来てもらったのだけれども満員でお断りをしてしまいました。

Sちゃん、ご免なさいね。必ずまた来て下さいね。

お待ちしています。