定休日

最近、家の電話の調子が悪かったです。

そとから家に電話をすると、1回くらい呼出音がした後、ツーツーツーと会話中の音に変わったり、切れたりしていたのです。

とどのつまり、受信が全く出来ない状態になっていたのです。

こちらから誰かに電話をする時には普通に通じるのに。

Oちゃんが電話機の設定を変えたりしたが全く駄目。

仕方なく電話機のメーカーに電話をしたら、NTTに電話をしてみて下さいとのこと。

OちゃんがNTTに電話をしたら、「これから調べにお伺いします」との返事。

暫らくして、散らかって汚い私達の部屋にNTTの人が来ました。

そして言いました。「電話線(コード)が錆びています。このままだと、こちらからの電話も出来なくなります。コードを替えます」と。

そして、コードを替えてもらったら、電話を受けることが出来るようになりました。

NTTの社員は“修理。屋内線調整4,935円”の請求書を置いて帰りました。

お金は高くついたけれど、これで一安心。

機械に弱い年寄り二人の生活で機械的な問題が起きたら大変。

あー、世の中の進歩について行けない私達二人。

ア〜ァ(ため息)です。

今日は店が休み。

昼は頼まれ仕事で堺の東区まで行きました。

帰って来てブログの書き込みをして、夕方店に行きました。

店の片付けをしてから、何時もの寺田町の銭湯に行きました。

今夜は少し景色が良かったです。

銭湯から出て食事に行きました。

先週と同じ店。

鳥の肝のつくり、ささみのつくり(私の大好物)等何品もオーダー。

生ビールをお代わりして、焼酎のロック等飲んで帰って来ました。

会計は6,000円を越しましたが、料理は美味しく、楽しい一夜でした。(勿論Oちゃんと夫婦水入らずで。ギャッハ。)

今夜は天神さんの花火の日。雨が上がって良かったですね。