今日8日は立秋。

朝刊のコラム欄に“今日、8月8日は立秋”と書かれていた。

ア〜、暦の上ではもう秋なんだー。

パソコンで“立秋”と検索をしてみたら、明日9日は満月と書いてあった。

韓国ドラマ「チャングムの誓い」で、満月の夜に大きく何度も深呼吸をして、月の霊気(?)をもらいなさい、と、いうシーンがあったっけ。

そして、ヨンセンは身ごもるらしい。

ヨーガーの先生も言われる「満月の夜に力をもらいなさい」と。

明日は満月に向かって吠えてみようかな。

でもでも、満月の怪しい夜に、血が騒いで男が欲しくなったら、どうしよう。

今日はお店は定休日。

何もしない中に、ダラダラと一日が過ぎてしまいました。

夕方、店に行き掃除をして、銭湯に行きました。

今夜は若い子も中年も、私好みの男が多かったです。

まー、いくら好みの男達でもノンケでは仕方がないけれど。

銭湯から出て、何時もの居酒屋に行き、生ビールと佐渡の地酒を飲みました。

肴として、何時もの鶏のきも、ささみのつくり等を食べました。

Oちゃんと二人、美味しい物をあてにして酒を飲んで、これが幸せというものなんでしょうね。