お客様に感謝

私は常々思っていることがあります。

そして、感謝をしていることがあります。

それはどんなことかと云うと、“かけふの店のお客さんの質が良い”と云うことです。

初めて来られたお客さんや、一人ぼっちのお客さんに対して、私達(店の子)が相手を出来ないでいる時(忙しい時など)、常連の方が話し相手をして下さり店の雰囲気を盛り立てて下さることです。

今夜はこんなことがありました。

楽しく飲んでおられたTちゃんが急に真っ青な顔になり、「気分が悪い」と言い出された時、隣に座っていたGさんがTちゃんの看病をしてくれました。

飲み食いした物を吐く為、Tちゃんがトイレに入った時、Gさんも一緒にトイレに入り背中をさすったりしてくれたのです。

そして、トイレ掃除もGさんがしてくれました。

トイレからTちゃんとGさんが出て来たとき、Gさんが言いました。

「水を上げて。塩水が良いよ」と。

元気を取り戻してTちゃんが帰った後、Gさんにお礼を言うと「何でもないよ」とGさんは言いました。

本当にGさんには感謝。感謝でした。

本当にかけふの店のお客さんは良い人ばっかりです。

沖縄の曲が入ったテープをKちゃんに先日上げたのだけれども、今夜「テープのお礼です」と言って、Kちゃんが上等のスルメをくれました。

「こんなことしなくても良いのに」とOちゃんは恐縮していました。

Kちゃん、本当にありがとう。

返って高い物についっちゃったね。ありがとう。

Sちゃんの来店。

友達と2泊3日で信州の方に旅行に行った帰りだそうです。

疲れているだろうに来てくれてありがとう。

「土産がなくてごめんね」とSちゃんは言ったけれど、そんなの気にしなくて良いよ。

今夜は、アイスペール(氷入れ)に「氷がないよ」とお客さんに何度も言われてしまった。

何故か?

暑さのせいで氷が直ぐ溶けてしまうので、アイスペールには必要な量しか氷を入れていないからです。

そいて、製氷機の氷が間にあわないからです。

昨日なんかは氷がなくなってしまい、Oちゃんが急遽コンビニまで氷を買いに行く始末。

氷不足で皆さんに迷惑をかけて申し訳ありませんでした。

今夜も店が混み、WNさんやFさん、Yさんをお断りしてしまいました。

申し訳ありませんでした。

又の来店、宜しくお願い致します。